こんにちは! 北九州店の有田です。
突然ですが、皆さん【チャドクガ】をご存じですか?
今日はこのチャドクガの事についてお話をさせてください。
チャドクガは漢字で茶毒蛾と書きます。卵・幼虫・成虫とすべてに毛がありこの毛がやっかいなんです。ハチなどと違って自分から刺してくるわけではないのですが、この毛はとても細く軽いので風が強い日にチャドクガが発生している木に近づくと風に毛が載って被害にあう方もいます。
特に要注意なのが幼体の毛虫の時が一番大変です。4月~10月にかけて椿や山茶花などツバキ科の葉に発生します。公園や庭木など出会うことが多いので危険です。皆さん見かけても安易に触ったりしないでくださいね!
もし被害にあってもこすったり掻いたりしてはダメです被害が広がってしまいます。流水でまずは刺された箇所を洗いましょう。
ひどい場合は病院へ行ったほうが良いです。また一度刺された事がある方は注意しなければいけないのがアナフィラキシーショックです。実はハチだけではなくチャドクガでも起きるんですよー。
刺された時の洋服もそのまま洗濯機に入れて洗ってしまうと毒針毛が他の洗濯物に移ってしまい2次被害にあってしまいます。洋服は粘着テープで毒針毛の取り除きましょう。その後に50度以上のお湯につけて洗う事をオススメします。スチームアイロンなども効果的ですよー♪
庭木のお手入れの時は長袖・長ズボン・軍手・首にはタオル・ビニール製のカッパを着ることをオススメします。
植栽の撤去もひとつの対策です。遊底風流では植栽の撤去も承っていますよ~♪植栽を撤去したところに目隠しフェンスなどもオススメですよ!