クワガタといえばこの樹

こんにちは。甲斐です。

今日のブログは展示場に訪れた来客の紹介と樹木の紹介をします。

先日私が展示場に来てドアを開けたら足元に彼がいました。

そう夏の風物詩、男の子ならテンションのあがる彼〝クワガタムシ〟です。





ヒラタクワガタ?らしいですが展示場の灯りに寄ってきたみたいです。近くに森もあるのできっとそこから飛んできたのでしょう。

今度は樹木の紹介です。せっかくクワガタの話が出たのでクワガタやカブトムシが付きやすい〝椚(クヌギ)〟を紹介します。





クヌギは最近では街路樹に使用されたり里山に自生していたりします。昔は里山では、コナラと合わせて、重要な薪炭材として植えられていました。

果実も付きますがいわゆる団栗です。食べれないことも無いのですが灰汁を取ったりと中々大変な工程を踏む必要があります。正直、そこまでして 食べたいものでも、、、

特徴は色々あるのですが一番はやはり大きくなる事です。大きいものは15mを超える大きさになります。

クヌギはかなり大きくなるので植える場所は選ばなければいけませんが皆様いかがでしょうか!?

***********************
~Yutei-Furyu Staff~
Name : Kai(male)
Job : Garden Desiner
My Hobby : sports
***********************

カテゴリー: 植栽・花・人工植物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。