2012/03/20(火)
【さりげなさ】は、気付いた時により深い感動を味わうことができるのです!
と、格言になるかなと思いつつ、昨日に続きまして、N様邸より第2の庭をご紹介♪
表のココマから、一歩家の奥に進んでみました。
手作りの木製門扉の先には、御影石のステップが続き、和室前の坪庭へと道をつなぎます。
少し高い腰窓から、「和」の雰囲気を楽しめるようにと、背丈のあるマホニアコンフーサを植えました。
根元に据えた陶器の水鉢は、奥様のご実家に眠っていたもの。
長らく植木鉢の置き台として利用されていましたが……^^;
いえいえ、こんな風情ある水鉢、ここに使わずしてどこに使う!
と今回の庭工事に合わせて持ってきていただいたものです♪
大きさといい、焼きの雰囲気といい、まさにこの場所のためにあったのですね。
日陰になることが多いので、植栽には「スギゴケ」を選びました。
つんつんふわふわのコケ群から立ち上がるのは、ステップにあわせた御影石と、深い森をイメージするような、樹脂フェンス!
腐食もなければメンテナンスもいらないという、お仕事でお忙しい方の味方です♪
作りこんだものではなく自然な庭にしたい、とN様。
堅くかしこまってしまわず、見ていて落ち着く柔らかな雰囲気になるよう、お打合せを重ねていきました。
勝手口側は、普段奥様が利用されることが多く、雨の吹き込みを遮り、側を通る通行人の方と目がばっちり合ってしまわないよう、YKKapのヴェクターに目隠しパネルを設置。
工事中、高さの相談をして、一番ベストな位置で固定していきます♪
こちらもやはり暗くなってしまわないようにと、かすみの入ったトーメイマットで明り取り*
日差しの反射が、通路奥となる場所を全体的に明るく軽やかにしてくれましたね♪
N様、この度は本当にありがとうございました!
************************
~Yutei-Furyu Staff~
Name : Miyoshi(female)
Job : Garden Desiner
My Hobby : sanpo
************************