ECO資材

2011/09/12(月)

今日はちょっとウットデッキについていくつかご紹介します。
デッキには大きく分けると3種類に分類されます。
1.硬木の木製デッキ(ウリン、バツー、イペなど)。
2.レッドシダーなどの木製デッキ。
3.人工の木樹脂デッキ。

高温多湿な福岡県では木製では硬木デッキ以外はまず3~5年で腐ってしまいます。
関西、関東ではレッドシダーでも10数年以上持ちますが高温多湿の福岡ではとてももちません。
木樹脂デッキは夏暑くて素足で上がれなくて、ビス周りが熱で伸縮して割れやすい。

遊庭風流では木製なのに非常に腐りにくいマクセラムデッキをお勧めしています。
この木製デッキはサザンイエローパインという薬剤が入りやすい木に、木の中の芯以外はACQ(加圧注入)処理しています。
薬剤はコシマイトACQ。
分かりやすいもので言いますと普段私たちが日常でつかっている歯磨き粉やシャンプーにも含まれている安全な薬剤。
もちろん燃やしても、土に浸透しても体に害はありません。
いま遊庭風流ではこのマクセラムデッキを認知してもらうべく活動しています。

外国産の木材は安価なものが多い。
なぜなのでしょう?
それは大量に伐採し数多く卸せる“環境”があるからです。
今、世界規模でこの“環境”をどうにかしようと活動中なのは皆様もご存知だと思います。
ECOと言う言葉もここから生まれました。(^^)
金額が安いことは私たちにとっても嬉しいことですが、ECOではありません。。。
マクセラムデッキは地産外消木材。
しっかりと管理され伐採された国産の良質な素材は山間部から都心部へと性能付与し届けられる。地産外消。

遊庭風流では6年前からマクセラムデッキを取り扱い、今現在、人工木を上回るほどに皆様からご指示を頂いております。
“知らなかった!”という方は是非一度弊社展示場へ遊びに来られてください♪
展示場に設けている6年目のマクセラムデッキがどれだけ綺麗な状態か見て触って体感して下さい。
寸法安定性が抜群なマクセラムデッキにきっとびっくりして頂けると思いますよ。(^^)

***********************
~Yutei-Furyu Staff~

Name : Yamada(male)
Job : Garden Desiner
My Hobby : Travel Drive!!
***********************

 

カテゴリー: ウッドデッキ・樹脂デッキ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。