皆さんこんにちは。北九州展示場担当の馬田です。
いよいよ台風シーズンに入り、レジャーの予定を立てている皆さんは、天気予報チェックに余念がないことと思います。展示場でものぼりを片付けたり、飛びそうなものを収納したりとこれから準備を致します。被害が少ないことを願うばかりです。
さて、先般来られたお客様が台風とカーポートのお話をされていたので、台風に強いカーポートって?とLIXIL、YKK、三協アルミ各社で調べてみました。今回は、折板タイプでの比較です。(HPでの耐風圧データ(目安であり、商品保証値ではない)です。)
LIXIL ウィンスリーポートⅡ (耐風圧強度54m/秒、一部仕様で46m/秒)
折板屋根で、スタイリッシュなウィンスリーポートⅡ。他社の追随を許さないこの耐風圧強度はビックリ!4台用までの設定、カラーも4色+3色で組み合わせることができ、お家や外構のイメージに合わせてお選びいただけます。また、鋼板の折板屋根にポリカ折板の採光タイプを組み合わせることで、あかるいカーポートスペースを作ることが可能です。
福岡県内でも大雪が積もる場所もありますし、積雪、台風、いずれにも強くてカッコいいカーポートとして、お勧めしたい商品です。
YKKap ジーポートneo(耐風圧強度46m/秒)
ウィンスリーポートⅡと同じくスタイリッシュでカッコいいジーポートneoは、最大積雪量2MまでOKの商品があります。それだけ頑丈にできているということでしょうね。こちらはカラー展開が8色あり、よりお客様の好みを反映できる商品展開となっています。採光タイプの設定もありますし、オプションでダウンライトをつけることも可能です。4台用の仕様もあります。(YKKapには、同様のカーポートでレオンポートneoもあります)
三協アルミ G-1(耐風圧強度46m/秒)
こちらのG-1もYKKapのジーポートneoと同じ、耐風圧強度46m/秒の性能があり、4台用、採光タイプの設定、ダウンライト、吊棚のオプションがあります。また、特注仕様で2.5Mの積雪まで耐えるG-1もあります。カラーは単色、ツートンの設定がありますので、より選択の幅は広がりますね。
いかがですか?各社とも、素晴らしい商品を開発しています。また、どんどん進化していっていますので、この先のカーポートがどうなっていくのか…とても楽しみですね。
遊庭風流では、いずれの商品も取り扱っていますので、ご興味がありましたら、ぜひご来店、お電話くださいませ。お待ちしております。