関東間とメーターモジュールとは?

こんにちは!北九州店の有田です。

1月ももうすぐ終わりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

雪が降ったかと思えば日差しが強い日があるなど天候がころころ変わるので体調を崩す方も多いと思います。

私はそろそろ花粉の季節になるので日々戦々恐々としております。

さて、今日はよくお客様から質問をいただくことがある【関東間】と【メーターモジュール】についてお話します。

テラス屋根やガーデンルームを検討される時にカタログのサイズで関東間・メーターモジュールと書いてあるがどっちが良いか解らないと言われる方が多いです。

関東間・メーターモジュールは建築の基準になります。

テラス屋根を選ぶ時にどちらにすれば良いの?と聞かれる事があるのですがどちらが良いというのはなく建物の基準に合わせる形になります。

関東間は、1820mmを基準の1間とし、一般的な基準になります。関東でしか採用されているわけではなく、全国的に採用されています。

古くから採用されているため建材も関東間に合わせて作られている事が多いです。

メーターモジュールは、1000mmを基準としていて、比較的新しい基準になります。空間を比較的広くとれるという特徴があるためバリアフリーに対応している建物に採用される事が多いです。

 

建物に合わせるといっても建物の基準が判らない人も多いと思います。その場合は図面がある場合は柱間の寸法が1820・3640など半端な数字が出てきた場合は関東間、メーターモジュールの場合は2000・4000などになります。

図面を見ても解らない!という方は弊社にお見積りを是非1度ご依頼ください。お見積りは無料となっております。ご気軽にご相談ください♬

現在【YKK エクステリアビッグセール】を期間限定でおこなっております。

テラス屋根では【ソラリア】が対象となっております。定価より55%OFF‼となっていて大変お得です。

サイズのバリエーションや特殊な形状のものも幅広く対応しているので今まで諦めていた大きなテラスやL字型に屋根をつけたいなどお悩みがございましたら遊庭風流へ一度ご相談ください。

他にもウッドデッキやカーポートの期間限定価格となっております。

2024年1月~6月末までにご契約された方が対象となっております。気になる方はお問い合わせください。お待ちしております!

合わせて合わせて、リフォームローンが12回払いまでなら実質無金利キャンペーンを行っております。
詳細は担当や店舗スタッフまでお尋ねください!

 

カテゴリー: イベント・展示会・キャンペーン等, カーポート, 屋根テラス・パーゴラ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。