危険なブロック塀の撤去!福岡市や北九州市では補助金が申請できます。

福岡市HPより ブロック塀を点検しましょう

 

皆さん、こんにちは!北九州展示場担当の馬田です。

先日、夕方の情報番組を見ていたら、危険なブロック塀の特集を放送していました。

その中で、福岡市では撤去費用の補助制度があるとのことでしたので、今回調べてみました。

福岡市では、次の1~3の「道路に面しているブロック塀等」が、補助金申請の対象になります。

1.高さが2.2メートルを超えるコンクリートブロック塀

2.高さが1.2メートルを超えるブロック塀で、控え壁が有効に設けられていないもの

3.概ね高さ1メートル以上のブロック塀で、調査により著しいひび割れ又は傾きが認められ、特に危険な状態にあるもの

※ブロック塀等とは、コンクリートブロック造、石造、レンガ造、その他組積造による塀(フェンスなどとの混用の場合も含む)および門柱です。

古いブロック塀で不安にお感じな点がございましたら、お見積りは無料ですので、弊社までご連絡くださいませ。担当がお伺いして、現地調査の上お見積りをさせて頂きます。

補助金額としましては、「1件あたり15万円を上限とし、除却するブロック塀等の長さに5千円を乗じた額と、除却に要する費用(見積り)の2分の1に相当する額を比較し、どちらか低い額を助成します。」とあります。

実際に撤去費用がどのくらいの金額になるかを知っておかれるのも、心配を減らす一助になると思います。

以上は現在の福岡市の補助金の例です。北九州市も10月1日より補助金申請ができるようになりましたが、それぞれの市町村によって補助金に関する規定が異なっています。

詳しくは、一度ご自身のお住まいの市町村のHPなどでご確認ください。

 

カテゴリー: スタッフBlog   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。